花かごかたり

着物を通じて女性が輝いて暮らしていくための 大人のクラブ活動

最近…

マスクなしでは暮らせない これがエチケット…命を守る生活になりましたね。 あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 マスクもすっかりファッションとなって 洋服とコーディネートしたり 行き交う人のマスクがちょっと気になったりします。 そ…

ひな祭りですね 

♫ 灯りをつけましょぼんぼりに〜♪ 唐突にひな祭りの歌から始めてしまいました。 しばらくおやすみしていました。 あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 コロナとは仲良く出来ずに毎日を過ごしていた昨年の8月 暑い日が続いていた中 帯状疱疹…

すっかり長くお休みしてしまいました。 その間 緊急事態宣言が解除されましたが 元の生活には まだまだですね。 あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 きもの倶楽部 花かごの会も活動の兆しが見えてきました。 まだ先のことですが 詳細が決…

黄色のタンポポ?ピンクの桜?

春 一番に咲く花の色は…黄色 なにかで読んだ記憶があるのですが 本当かしら? あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 春の黄色い花はというと 浮かんでくるのは タンポポ ポカポカ陽気に誘われて ふと道端を見ると黄色の小さなお日様が そこ…

来年も桜は咲きます🌸

『来年も桜は咲きます!』 東京都知事 小池さんの言葉 その言葉に至る経緯は わかりませんが そう…来年も桜は咲くんです。 妙に納得した あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 北海道の桜の名所 松前の桜が例年より10日早く咲いたそう…

今夜は ワンコ🐾

札幌は 南のほうで少し雪が降ったらしいですが 私の所は冷たい小雨模様でした。 週末は なんとか暖かくなってほしい。 そう願っている あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 今 世の中は自粛ムードで 私も出勤することと 買い物以外は家に籠…

女ですもの…

緊急事態宣言が出されました。 そして 北海道も今日現在208人の感染者になりました。 普通のことを普通に 何も不自由なくできていたことが 制限されるのは 大人も子供も辛いですね。 あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 私の長女は小2…

唐突ですが……

今夜は今年最大の満月『スーパームーン』です。 今年最大なんてどんなお月様なのかと ベランダに出ると 話し声が聞こえて 慌てて部屋に戻りました。 忘れていました… ここは1階でベランダ前の道路は人の往来があるのです。 ここに越してくる前は3階で ベラン…

姪っ子ちゃん…ありがとう!

このブログのメンテナンスと環境を整えるため 間があいてしまいました。 あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 とにかく書きたい! そんな思いが先に立って 見切り発車のように始めてしまいましたが どうにも なんとしても出来ない! 他人を…

久しぶりに…

ハードな一週間が終わり 帰ってきてから久しぶりに着物を着ました。 落ち着きますね。 あーちゃんです。 本日も ご訪問ありがとうございます。 今夜は青いウールの着物に博多織の半幅帯を結びました。 青といってもたくさんの種類がありますね。 日本の伝統…

弥生・三月・桜月

東京の桜が満開のニュースに 一瞬心が浮き立って… 何と不謹慎な!と思い直した あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 今 新型コロナウィルス感染症の流行で オリンピックも1年程度の延期となったようです。 これまで自分の限界に挑戦しなが…

誕生⁉

三日間の連休が終わり明日からちょっとハードな仕事が始まります。 あーちゃんです。本日もご訪問ありがとうございます。 『着物を置物にしない』 これは広島県の着物ブティックお気楽舎 佐久間さんの言葉です。YouTubeの着物着方教室はご覧になった方もいら…

ひとりではできない事も 仲間がいると頑張れる

わが家の小さな春がここにも… 札幌は少し春めいてきました。あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 私の着物ライフを語るには Yちゃんの存在がとても大きいです。 Yちゃんは お母様や叔母様から譲られた着物がたくさんあっても 着付けができ…

はじめまして

今年は雪が少ないかと思っていると季節の変わり目の大雪で驚きました。 そんな北国札幌で 素敵なきものびとに憧れている あーちゃんです。 着物を着るようになってから7年。 まだまだわからない事がたくさんあります。 でも ようやくわかった事もたくさんあ…