花かごかたり

着物を通じて女性が輝いて暮らしていくための 大人のクラブ活動

唐突ですが……

 

今夜は今年最大の満月『スーパームーン🌝』です。

 

今年最大なんてどんなお月様なのかと ベランダに出ると 

話し声が聞こえて 慌てて部屋に戻りました。

忘れていました… ここは1階でベランダ前の道路は人の往来があるのです。

ここに越してくる前は3階で ベランダに出ると目の前は大きな畑でしたから。

改めて 愛犬を抱っこして外に出てみましたが 『スーパームーン』は見ることができませんでした。残念あーちゃんです。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

唐突ですが

私には補正は必要ないと思っていました。

私のまわりにいる人は補正しているんですね。

あまり気に留めていなかった私ですが ある時 鏡に映った自分を見て

驚きました。

帯の上に胸が…‼ あらら?…お腹も‼

どうしたらいいの 本や携帯のネットで調べまくりました。

 

着物ブログを読んでいくと たくさんの人の工夫やアイデアがありました。

そして さらしチョッキというのを見つけたのです。

作り方まで丁寧に写真付きでのっています。

早速 たんすに眠っていたさらしを出してきて作ってみました。

さらしでベストを作って(簡単!)

胸のあたりから さらしの幅を半分に折って縫い付けるだけです。

 

詳しく知りたい方は『京都はんなり着物歳時記』であねっささんの

=補正 晒(さらし)チョッキの作り方=をご覧ください。

 

ぐるぐる巻いて 大変満足 満足

でも 何度か着用していくうちに どうも変なのです。

まず 私の着用の仕方が悪い。

そして 年齢と共についた貫禄がもっと大幅に存在感を感じさせます。

また 振り出しに戻りました。

 

この後 私はどうするのか…

明日につづきます。

 

 

 

ではまた 🌺🌺

 

ランキングに参加しています。

お帰りにポチして頂くと励みになります。