花かごかたり

着物を通じて女性が輝いて暮らしていくための 大人のクラブ活動

来年も桜は咲きます🌸

 

『来年も桜は咲きます!』

東京都知事 小池さんの言葉

その言葉に至る経緯は わかりませんが

そう…来年も桜は咲くんです。

妙に納得した あーちゃんです。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

          🌸 🌸 🌸

北海道の桜の名所 松前の桜が例年より10日早く咲いたそうです。

季節は間違いなく巡ってきていますね。

緊急事態宣言によって 不自由に暮らしている私たちを

桜は 日本を南からピンク色に染めて

エールを送ってくれているように思います。

 

今 お花見の桜といえば ソメイヨシノ(染井吉野)が ほとんどですが

これは比較的新しい品種で江戸時代に作られたものだそうです。

それ以前は 山あいにほんのり咲く山桜のことでした。

平安時代 万葉集には 桜より梅のほうを好んで詠まれていたことは

ちょっと意外です。

         🌸 🌸 🌸

 

不自由さを数え上げてもきりがない

そのなかで ちょっとした新しい発見があったら…

今まで気づかずにいたのに 不自由なおかげで気がつけた。

そんなこと きっとありますね。

私も 今更ですが 子供達の優しさや 思いやりに ホッコリしています。

 

 

今年はお花見ができなくても 来年きっとできます!

きもの倶楽部花かごの会も 桜並木を賑やかにそぞろ歩いて

お花見会…やりますよ!

 

 

 

ではまた

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂くと励みになります。