花かごかたり

着物を通じて女性が輝いて暮らしていくための 大人のクラブ活動

ひな祭りですね 

灯りをつけましょぼんぼりに〜

 

唐突にひな祭りの歌から始めてしまいました。

しばらくおやすみしていました。

あーちゃんです。

本日もご訪問ありがとうございます。

 

コロナとは仲良く出来ずに毎日を過ごしていた昨年の8月 

暑い日が続いていた中 帯状疱疹に罹ったり 身辺慌ただしく暮らしていて 新年を迎えてしまいました。

でも 着物は着ていましたよ。

そして 水引講座にも通いはじめました。

 

子供のころ 鈴の入った丸い結びが どんなふうに出来ているのか不思議でした。

それが玉結びというもので とても難しくて…

何度も練習して どうにか形になって私の水引熱が急上昇!

いろいろなアクセサリーを作って楽しんでいました。

 

その後 梅結びの根付が

いつもお世話になっている呉服店ハブタイ屋さんの目にとまり 

お店に作品を置いてもらいました。

そして作ってみたいというお客様を交えて 

月に2回「花かごの会 水引サークル」として活動しています。

 

マスクをして黙々と指先を見つめ 結んでいくのは

肩が凝ったり 目がしょぼついたりと 少々きついですが(私だけ⁇)

出来上がった喜びは何ものにも代えられません。

 

夏になったらみんなで浴衣を着て出かけたいね

行こう!行こう!

盛り上がっています!

 

マスクをすること(すぐ忘れる😢) うがい 手洗い 消毒………

ぜんぶ 面倒❕ 面倒❕ 

でも今は普通に生活の中で習慣になっています。

 

写真を載せたいのにうまくいきません。

いつか サークルの様子をご紹介しますね

また 心機一転書いていきますので よろしくお願いします。