花かごかたり

着物を通じて女性が輝いて暮らしていくための 大人のクラブ活動

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに…

ハードな一週間が終わり 帰ってきてから久しぶりに着物を着ました。 落ち着きますね。 あーちゃんです。 本日も ご訪問ありがとうございます。 今夜は青いウールの着物に博多織の半幅帯を結びました。 青といってもたくさんの種類がありますね。 日本の伝統…

弥生・三月・桜月

東京の桜が満開のニュースに 一瞬心が浮き立って… 何と不謹慎な!と思い直した あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 今 新型コロナウィルス感染症の流行で オリンピックも1年程度の延期となったようです。 これまで自分の限界に挑戦しなが…

誕生⁉

三日間の連休が終わり明日からちょっとハードな仕事が始まります。 あーちゃんです。本日もご訪問ありがとうございます。 『着物を置物にしない』 これは広島県の着物ブティックお気楽舎 佐久間さんの言葉です。YouTubeの着物着方教室はご覧になった方もいら…

ひとりではできない事も 仲間がいると頑張れる

わが家の小さな春がここにも… 札幌は少し春めいてきました。あーちゃんです。 本日もご訪問ありがとうございます。 私の着物ライフを語るには Yちゃんの存在がとても大きいです。 Yちゃんは お母様や叔母様から譲られた着物がたくさんあっても 着付けができ…

はじめまして

今年は雪が少ないかと思っていると季節の変わり目の大雪で驚きました。 そんな北国札幌で 素敵なきものびとに憧れている あーちゃんです。 着物を着るようになってから7年。 まだまだわからない事がたくさんあります。 でも ようやくわかった事もたくさんあ…