花かごかたり

着物を通じて女性が輝いて暮らしていくための 大人のクラブ活動

誕生⁉

三日間の連休が終わり明日からちょっとハードな仕事が始まります。

あーちゃんです。本日もご訪問ありがとうございます。

 

着物を置物にしない』 これは広島県の着物ブティックお気楽舎 佐久間さんの言葉です。YouTubeの着物着方教室はご覧になった方もいらっしゃるでしょうね。

 

あまりにも私の思っていたこととピッタリだったので衝撃でした。

せっかくの大切な母からの着物を置物にしないで着ることが親孝行だと痛感しました。

 

少し着られるようになって Yちゃんとのお出かけは増えていきましたが

長襦袢を左前に着て長着を右前に着るという珍事件もありました。

??こんな時どうしたらいいの?

着付け塾で着方を習っても着るたびに疑問が出てきます。

着物と帯…これでいいの? コートは? 塵除けって? 

織の着物に染めの帯…じゃあこの帯はダメ? 

これって着物初心者さん🔰の あるあるですよね。

 

 

そんな訳で 2019年5月 作ってしまいました。

 『きもの倶楽部 花かごの会』

着物を通して女性が毎日輝いて暮らしていくための大人のクラブ活動です。

お出かけはもちろん 前回は着物でお食事エプロンをみんなでワイワイ言いながら作りました。

どんな小さな疑問でも みんなで解決して笑顔になると また頑張れますよね。

新型コロナウィルスの流行で 足踏み状態の花かごの会ですが

とにかく健康が一番ですね。

家族を大切に

自分を大切に

 

 

ではまた